ホーム > 学習院公式ブログ

学習院女子大学図書館では6月(第1回)、10月(第2回)
にブック・セレクト・ツアーを実施しています。

学生自身の手でブック・セレクト・ツアー(選書)、
POP作成という一連の業務を実施してもらう恒例企画です。
選んだ本は紀伊國屋書店新宿本店でも
「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェアとして展示
されるほか、12月には「東京の女子大学学生が選んだおすすめ本フェア」
として都内7女子大学合同の展示が開催されます。

手始めの作業となるブック・セレクト・ツアーは6月・10月に実施され、
紀伊國屋書店大手町店のご協力のもと合計12名の学生が参加しました。

20191206_001.jpg
(写真)ブックセレクトツアーの様子

学生たちは、話題の本から哲学、経済学などの入門書や、
美術書、海外事情、英語学習、就職関連、自己啓発関連など、
さまざまなジャンルの書棚から次々に内容をチェックして選びます。
毎回のように参加している学生はものの15分程度で予算額一杯の本を選び終えます。
初回の学生はあれこれと悩みながら、時間一杯かけて本を選びます。

続いて、学生たちは購入した本を読み、POPカードを書き上げます。
「お薦め理由」を書いた個性溢れるPOPカードは本とともに館内に展示します。

そして、選んだ本と作成したPOPはJR新宿駅東口にある紀伊國屋書店新宿本店でも
「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」として展示されました。

20191206_003.jpg
(写真)「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェア

さらに現在は、
都内の女子大学図書館合同企画「東京の女子大学学生が選んだおすすめ本」フェアが
紀伊國屋書店新宿本店7階フロアで12月1日(日)から27日(金)まで開催されています。

20191206_000.png
(写真)本学学生が作成した広報ポスター

20191206_002.png
(写真)フェアの様子

都内の女子大学による学生選書本の合同展示は今回が3回目となります。
白百合女子大学・聖心女子大学・清泉女子大学・東京家政大学・
東京女子大学・日本女子大学そして本学が協力して開催しています。

各女子大学の学生が厳選した約50冊のおすすめ本と、
学生手作りのPOPカードを合同で展示して、
広く一般の方にご覧いただこうという企画です。

各女子大学の学生が厳選したおすすめ本と素敵なPOPが皆様をお待ちしていますので、
お近くにお出かけの際はぜひご覧ください!


※学習院女子大学図書館のホームページはこちらから
※学習院女子大学のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1346

ページの先頭へ