ホーム > 学習院公式ブログ

6/12(水)~14(金)の3日間、千登世橋中学校の
生徒3名が職場体験に来てくれました。
平成27年度より広報課にて受け入れている
この職場体験は、今年で5年目となります。

1日目、まずは、職場体験の導入として普段
なかなか入る機会のないキャンパスの中を見学しました。
馬場では、えさやり体験もできました。

20190702_001.jpg
(写真)厩舎にてえさやり体験

大学には、毎日さまざまな人が来校します。
この日は上尾市立原市中学校のみなさんが、
国際センターにて留学生との交流会をしていたため、
公式Facebook掲載用の写真を撮影してもらいました。

20190702_002.jpg
(写真)カメラマンに挑戦!

さらに、院内報の記事作成に向けた職員へのインタビューにも挑戦。
初めてのことばかりで緊張の連続でしたが、一生懸命取り組みました。

20190702_003.jpg
(写真)インタビューに挑戦!

2日目は、学習院大学広報大使のさくまサンをPRするため、
チラシづくりを行いました。学生にも手伝ってもらいながら、
ブレーンストーミングに挑戦。3人でアイディアを出し合い、
なんとか形にしていきます。
パソコンでのデザイン作成から、印刷までを体験してもらいました。

20190702_004.jpg
(画像)完成したチラシ。青とピンクで色が統一されています。

最終日には、さくまサンと一緒に実際にキャンパス内で
チラシを配布しました。
はじめはなかなか受け取ってもらうことが難しかったようですが、
渡し方を工夫することで沢山配布することができました。

20190702_005.jpg
(写真)さくまサンと一緒にチラシ配りに挑戦!

無事3日間の体験を終えた3人からは、
「普段見られない、大人が働く様子を間近で見る
ことができて貴重な体験だった」
「相手のためを思って働くことが大切だと思った」
「コミュニケーション能力や、PCスキルの向上を目指したい」
といった感想を聞くことができました。

20190702_006.jpg
(写真)人事部長より修了証の交付

学習院では、今後も豊島区と連携し
職場体験の受け入れなどの取り組みを行っていく予定です。
千登世橋中学校のみなさん、3日間本当にお疲れさまでした。


※学校法人学習院の社会連携に関する情報はこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1336

ページの先頭へ