ホーム > 学習院公式ブログ

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋管理人の三樹さんから
3月のお便りが届きましたのでご紹介します。

***********************************************************

今年は春の訪れが早いようです。
晴れの日が続き、気温も上がり、時には雨が降り、雪の量も見る見る減ってしまい、
中旬には30センチ程になってしまいました。昨年の今頃はまだ1メートルは残っていたのに...。

真冬、雪に閉ざされている時は春が待ち遠しいのに、
こんなにあっさり雪が消えていくと少し寂しい感じもします。

小屋までの林道は雪が消えだすと凍っていた地面が融けだします。
すると、林道は砂利や土で泥状になり車が通る度に轍ができて、その道を均すのが一苦労です。
穏やかな春を迎えるのも中々大変です。

bl180330_001.jpg
光徳牧場・裏の放牧場も地面が出始めました。牛たちも厳しい冬からようやく解放です。
bl180330_002.jpg
小屋に向かう林道の両脇からはミヤコザサが姿を現しました。
木々の幹の周りは雪が融けて「根開き(ネアキ)」になっています。
bl180330_003.jpg
国道120号線からの雪が殆ど消えた戦場ヶ原と男体山。
bl180330_004.jpg
雪の無い国道120号線と太郎山。
まだ3月ですのであと1~2回は雪が降ってくれて、もう少し雪を楽しみたいと思っていますが、
今年はこのまま春となるのでしょうか。

3月11日(日)に「第3回全日本山岳スノーシューイング・レースin日光」が開催され、
今年もボランティアで大会スタッフとして選手たちのコース誘導をしました。

大会2日前には大雨が降り光徳周辺の雪が減り開催されるか心配でしたが、
前日には雨が雪と変わり10センチほどの新雪が積もり一安心。
当日の天気は快晴で、参加された約6060名の選手の皆さんは元気にスタートされました。
今年は嬉しい事に大学山岳部OBの方々も15キロコースの選手で参加されていたので、
コース誘導しながらも応援に気合いが入り楽しい一日でした。

bl180330_005.jpg
アストリアホテル裏庭がスタート・ゴールです。スタート前の全員集合。
bl180330_006.jpg
15キロ、5キロ、2キロの3種目の選手達が一斉にスタート。
bl180330_007.jpg
15キロコースを無事に完走されて皆で記念撮影。
来年はもっと多くの方に参加してもらいたいですね。

これから奥日光は様々な花を楽しむシーズンになります。
春から初夏にはアカヤシオやトウゴクミツバツツジ、オオヤマザクラ、
初夏から夏にはズミやクリンソウ、ワタスゲ、ホザキシモツケなど可愛らしい花が沢山ありますので、
主なものを紹介しておきます。

❀アカヤシオ...4月下旬~5月上旬:いろは坂の下りでは周りの山肌一面が紅くなります。
❀シロヤシオ...5月下旬~6月上旬:アカヤシオに少し遅れて咲く白いヤシオ。
❀トウゴクミツバツツジ、アズマシャクナゲ...5月中旬~6月上旬:戦場ヶ原一面にツツジ。
❀オオヤマザクラ、ミヤマザクラ...5月中旬~6月中旬:光徳牧場の入口のサクラが可愛いです。
❀アヤメ、ショウブ...5月中旬~6月中旬:国道120号線の脇を歩いているとあちこちに。
❀ズミ...6月上旬~6月中旬:戦場ヶ原や国道120号線沿いの木々に白い小さな花がいっぱい。
❀クリンソウ...6月上旬~6月中旬:千手ヶ浜のクリンソウは一見の価値あり。
❀ワタスゲ...6月中旬~6月下旬:戦場ヶ原も良いですが、小屋近くの湿地帯も白くなります。
❀ホザキシモツケ、ノアザミ...7月上旬~7月下旬: 国道120号線の脇には沢山。

bl180330_008.jpg
中宮祠・二荒山神社のアカヤシオ。
bl180330_009.jpg
光徳牧場のオオヤマザクラ。
bl180330_010.jpg
千手ヶ浜のクリンソウの群落。
bl180330_011.jpg
小屋近くの湿地帯に咲くワタスゲ。

光徳小屋のオープンは4月末となります。奥日光の花々を是非とも見にいらしてください。

(追伸)
このブログを作成している間の21日には久しぶりの雪となりました。
雪は朝方から降り始めましたが、小屋の周りは白く霧に覆われて雲の中にいるような世界です。
木々には霧氷が付き始め、徐々に大きく成長する自然の美しさに見とれてしまいました。
これまで何十年と登山をしてきましたが、目の前で初めてこのような現象が見られて感激でした。

bl180330_012.jpg
このように空気中の水蒸気が昇華して樹枝などに付着して針状に結晶となるのを、
「樹霜(ジュソウ)」というそうです。

*************************************************************

日光光徳小屋は、春夏秋の登山やハイキング、奥日光の自然探究など、
多くの学生が訪れています。※現在は冬季休業期間中です。
詳しいご案内はこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1294

ページの先頭へ