ホーム > 学習院公式ブログ

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋管理人の三樹さんから
12月のお便りが届きましたのでご紹介します。

***********************************************************

奥日光では中旬の寒波で降った雪が根雪になりそうで、
気温も最高がマイナス2.2℃、最低がマイナス13.5℃までになりました。

雪が降りだすとワクワクする気持ちとこれから大変な生活が始まるのと悩ましいところですが、
そんな中で清々しい気持ちになる朝の一コマです。

光徳小屋の郵便受けがある市道の小屋入り口まで、
雪で白く埋まった林道730メートルを歩いて新聞を取りに行きます。

bl171220_001.jpg
ミズナラやカエデ、ウラジロモミの樹々や下草のミヤコザサも白く覆われて、
道はくるぶし程度まで雪が積もりました。
動物たちのフィールドサイン(足跡、フン)を見ながら行くのも楽しいものです。
bl171220_002.jpg
小屋入り口にある郵便受けです。新聞は日光市街にある新聞店の人が毎朝5時半には持ってきてくれますが、
毎日いろは坂を上り下りして運んでくださりありがたい事です。
bl171220_003.jpg
そして、新聞を取って戻る頃には男体山の左側・志津峠から太陽が顔を出します。
シーンと静まった山の中、太陽が出てくると鳥たちも動き出してアカゲラのドラミングが聞こえる事もあります。

*****

今月は凍りついた刈込湖・切込湖のハイキングコースをご案内します。
湯元温泉からスタートして刈込湖・切込湖まで往復で3時間程で行かれ、
これからの雪シーズンにはスノーシューで訪れる人も多いスノーハイクのお勧めコースです。

bl171220_004.jpg
出発地点は湯元温泉の源泉地です。温泉の湧いている場所なので一面に蒸気が上がり暖かく感じます。
bl171220_005.jpg
ひと登りすると国道120号線を横切って山の中に入って行きます。
bl171220_006.jpg
登山道は靴が隠れる程度の積雪です。
bl171220_007.jpg
左手に蓼ノ湖が見え隠れする冬枯れた登山道を40分程進むと小峠に着きます。
ここは太陽があたりベンチもあって休憩にお勧め。
bl171220_008.jpg
小峠を過ぎると山腹を巻いて進むようになり、木道の階段がいくつも出てきます。
bl171220_009.jpg
登山道からの刈込湖。小峠からは30分程で着きますが、そのまま切込湖に向かって進みます。
bl171220_010.jpg
切込湖を登山道から眺めて刈込湖に戻ります。
bl171220_011.jpg
刈込湖畔では青い空と全面氷結した湖が何ともキレイ!
bl171220_012.jpg
凍った湖面に石投げならぬ氷投げ。
大きな氷を投げると細かく割れた破片がカラカラと放射線状に滑っていくのが面白くて、
つい楽しくなってしばらく遊んでいました。
bl171220_013.jpg
帰り際、小峠から先の方に湯ノ湖が光って見えました。
ここを下って湯元に着いたらフィナーレは温泉に入って体を暖めていきましょう。楽しい1日でした。

*****

これからの冬の奥日光で予定されているイベントをお知らせします。

《中禅寺温泉》
 ・2/17(土)・18(日) 中禅寺温泉カマクラまつり
《日光自然博物館》
 ・1~2月の各週末 スノーシューハイクの各種イベント、時には雪上ナイトハイキングもあります。
《湯元温泉》
 ・1/28(日) 温泉寺節分豆まき、縁起ガラまき
 ・1/30(火)~31(水) 全日本氷彫刻奥日光大会
 ・2/9(金)~15(木) 約500個の雪灯里が灯されます
 ・2/10(土)湯ノ湖湖畔花火大会
 ・2/25(日)雪上探検ツアー
 ・随時、日光湯元ビジターセンターにて湯元温泉周辺のスノーシューツアー
《光徳、戦場ヶ原周辺》
 ・3/11(日) 第3回全日本山岳スノーシューイング・レースin日光
 ・随時、三本松茶屋にて戦場ヶ原や湯ノ湖のスノーシューツアー

その他にも、湯元温泉の各旅館・ホテルや日光アストリアホテルでは、
クロスカントリスキーやスノーシューのレンタルをセットした宿泊プランもあり、
気軽に雪遊びが出来るように準備されています。是非、奥日光にいらして下さい。

そして、一年間日光光徳小屋のブログを見ていただきありがとうございました。
来年もいろいろな情報提供をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
皆さま、よいお年をお迎えください。

*************************************************************

日光光徳小屋は、春夏秋の登山やハイキング、奥日光の自然探究など、
多くの学生が訪れています。
※現在は冬季休業期間中です。
詳しいご案内はこちらから。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1280

ページの先頭へ