ホーム > 学習院公式ブログ

10月28日(土)、
学習院女子大学図書館の「ブック・セレクト・ツアー」を
取材しました。

同じ新宿区内にある紀伊國屋書店新宿本店のご協力のもと、
図書館に置きたい本を学生自身に店頭の書棚から直接選んでもらうという
恒例企画の本年度第2回目です。今回は17名の学生が参加しました。

bl171128_0001.jpg
(写真)紀伊國屋書店新宿本店
bl171128_001.jpg
(写真)選書の様子

17名の学生は書店内にある和洋書合わせて約120万冊の図書の中から
2時間以内に決められた購入予算である2万円の範囲内で
本を選書しなければなりません。

紀伊國屋書店本店は地下1階から地上8階まで様々なジャンルの本を
販売していますので、フロアを移動しながら本を選んでいると
思いのほか時間が早く過ぎてしまいます。
フロアごとのペース配分が選書を成功させる秘訣なのかもしれません。

今回は1年生の春学期からツアーに参加している
日本文化学科4年生の渡辺さんと渡邉さんの選書に同行しました。

お二人は今年度ブック・セレクターの中で一番のベテランですが、
通算8回目となる本日のツアーが学生生活最後の選書になります。
4年間でセレクターとしての豊富な経験を積んだお二人は、
限られた時間を上手に配分して各フロアを回り選書をしていました。

bl171128_002.jpg
(写真)渡辺さん〔左〕と渡邉さん〔右〕

お二人に4年間ブック・セレクターとして活動した感想を伺ってみました。

はじめに渡辺さんからは
「私は高校生の時までは読書が苦手でした。
 それを克服しようと思い1年生の春からブック・セレクターの活動に参加しました。
 セレクターとしては選書以外にも、他大学との交流会や紀伊国屋書店の方によるPOP作成講習会など、
 多くのことに参加してきました。そのような経験をさせていただく中で、
 私は苦手だった読書の克服だけでは無く、学生生活も充実させることが出来ました」

bl171128_003.jpg
(写真)選書中のお二人

次いで渡邉さんからは、
「私はブック・セレクターの活動に入学当初から興味を持ち、参加しました。
 はじめは自分の読みたい本を選書していましたが、学年が上がるにつれて、
 学生が読みたい本は何かというのを考えながら選書し、POPも工夫して作成できるようになりました。
 その結果、選書本を多くの学生が手にとってくれるようになりました。
 その他にも書店でのPOP展示やビブリオバトルなど多くの貴重な経験をさせていただき、
 充実した活動ができました。活動を通じて、本が人に与える影響を改めて実感しました」

お二人ともブック・セレクターとしての活動が充実した学生生活の
一助となったようですね。

bl171128_004.jpg
(写真)ツアー当日に書店内で開催していた「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェアの書棚の前で
「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェアの記事はこちらから

選書後は書店のスペースをお借りして、
それぞれが選んだ中から1冊を持ち寄って、
本の紹介を1人2分以内で語る「ブックトーク」を行いました。

こちらもブック・セレクト・ツアーの恒例行事としてすっかり定着しました。
今回も各セレクターが紹介した本の中から一番読んでみたい本を投票で決める
ビブリオバトルスタイルで実施して、「チャンプ本」を選びました。

bl171128_005.jpg
(写真)ブックトークの様子

参加者の投票により、チャンプ本に選ばれた本を紹介してくれたのは、
今回が学生生活最後のツアーだった日本文化学科4年の渡辺さんでした。

渡辺さんからは
「1年生の春から図書館の選書基準の下、『読書が苦手な人でも読みやすい本』を自分自身のコンセプトにして、
 セレクト・ツアーに参加して参りました。読書家でもあるセレクターの皆さんに支持いただいた今回のチャンプ本獲得は、
 ツアーの最後に皆さんから自分のコンセプトを肯定していただいたようで本当に嬉しかったです。
 今回のチャンプ本を通して、本が苦手な方にも図書館に足を運んでいただければ幸いです」
とのコメントを寄せてくれました。

bl171128_006.jpg
(写真)チャンプ本を紹介する渡辺さん

「チャンプ本」や他のセレクターがビブリオバトルで取り上げた本などは、
図書館3階の専用コーナーに各セレクターのお薦め理由を書いたPOPと共に
配架されます。皆さん、楽しみにお待ちください。

bl171128_007.jpg
(写真)女子大学図書館 学生選書コーナーの様子

この取り組みは来年度も継続して行われる予定なので、
本が大好きでブック・セレクト・ツアーに興味を持った学生の皆さん、
本の好きな仲間を作りたい皆さん、充実した学生生活の一助にしたい皆さんは
ぜひブック・セレクターに参加してくださいね!

学習院女子大学のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1272

ページの先頭へ