ホーム > 学習院公式ブログ

JR新宿駅東口にある紀伊國屋書店新宿本店8階フロアで、
現在、学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本フェアが行われています。

161019_001.jpg
161019_002.JPG
(写真)紀伊國屋書店新宿本店 8階フロア 展示の様子

これは、今年の6月に紀伊國屋書店のご協力のもと行われた、
図書館に所蔵してもらいたい本を書店の店頭で直接選ぶことができる、
女子大学図書館主催の「ブック・セレクト・ツアー」において、
学生が選んだ本とそのお薦めコメントを書いた学生手作りのPOPカードを
広く一般の方にもご覧いただこうという企画です。

※「ブック・セレクト・ツアー」の記事はこちらから

フェア二日目の10月18日(火)に、
ブック・セレクト・ツアーに参加し、POPを作成した学生の中から代表者5名が
新宿本店を訪れ展示を見学させていただきました。

161019_003.JPG
(写真)今回見学した学生の皆さん

ツアーで選んだ200冊を超える本の中から21タイトルを厳選し、
タイトル毎に添えられたPOPカードがそれぞれの本の魅力を伝えています。
フェアの展示書棚はフロアの中においても一際目をひくため
書店を訪れた多くの方が足を止めて見学されていました。

この様子を見た学生たちからは、
「私たちが手作りしたPOPは形や色使いにも工夫がなされていたので、
 多くのPOPが飾られた書店内でも見て楽しめるコーナーになっていた」
「POPを綺麗に飾ってもらったので感激した。POPの作成を頑張って本当によかった。
 これからも工夫して本の魅力を伝えることの出来るPOPを作りたい」
「今までは書店でPOPを見る側だったが、POPを見てもらえる側になったことは
 新鮮であり貴重な経験ができ、とても嬉しかった」
といった感想が寄せられました。

161019_004.JPG
(写真)学生が手作りしたPOP①

161019_005.JPG
(写真)学生が手作りしたPOP②

学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本フェアは、
紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース前のコーナーで、
10月26日(水)まで行われます。
お近くに出かけられた際はぜひご覧ください!

※紀伊國屋書店のWeb上でも展示した本のタイトルをご覧いただけます
 紀伊國屋書店新宿本店のホームページはこちらから
学習院女子大学図書館のホームページはこちらから
学習院女子大学のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1169

ページの先頭へ