ホーム > 学習院公式ブログ

日光光徳小屋からのお便り~2016.9~

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋管理人の三樹さんから
9月のお便りが届きましたのでご紹介します。

***********************************************************

9月の奥日光はすでに秋が始まっています。
小屋の周りではいつの間にか色んな所にキノコが出現し、
シラカンバは黄色に、ツタウルシや山ブドウは赤く色づきはじめました。

160927_001.jpg
160927_002.jpg

小田代ヶ原の草紅葉と
「貴婦人」(奥に生える1本のシラカンバで清楚な立ち姿がそう呼ばれています)です。
写真等でご覧になられる方も多いかと思いますが、
やはり目の前に広がる景色は素晴らしいです。

*******************

今月の「お便り」は自転車特集でお送りいたします。

<その1>
主人が11日(日)に「ツール・ド・日光」に参加してきました。
今年で6回目を迎える自転車の大会で、
「山岳チャレンジ日光(約100km)」「ファンライド山岳日光(約96km)」
「ファンライド日光(約70km)」「日光サイクリング(約47km)」の4つのコースがあり、
タイムレースではなく自分のペースでサイクリングを楽しむイベントです。

160927_003.jpg

これは大会主催者から配付されるコース図です。
主人が参加したのは「山岳チャレンジ日光(約100km)」で、
出場者も700名近くいたそうですが、ほとんどの参加者が無事完走しました。

このコースは日光駅の東南方面にある「日光だいや川公園」がスタート・ゴールとなり、
日光街道の杉並木を走り、渓谷がきれいな鬼怒川・川治温泉街を経て五十里湖を周り、
川治ダムを過ぎてからは大笹牧場から霧降高原までのヒルクライムをして、
最後は一気に山を下ってゴールに向かいます。

5時間程でゴールしましたが、途中5か所のエイドステーションでは、
スポーツドリンクや梅干し、ドーナッツ、バナナ、クッキー、おむすび等の他に、
日光名物の豆腐、ゆばむすび、そばが提供されて大いに食べて楽しんで来たようです。

栃木の自転車プロチームの宇都宮ブリッツェンのメンバーや女子チームも一緒に走り、
プロ選手の走りを見る事もできて満足していました。

160927_004.jpg

スタート・ゴール地点です。
一緒に走る宇都宮ブリッツェンのメンバーや女子チームが紹介されています。

160927_005.jpg

これが完走証です。この他にも参加賞にスポーツタオルをもらいました。

栃木県では宇都宮で開催されるジャパンカップサイクルロードレースが有名ですが、
これからは日光周辺を中心としたロードレースやヒルクライムレースも行われるそうです。

自転車ファンの方は光徳小屋を利用して、
トレーニングやレース参加にご利用されてはいかがでしょう。

<その2>
今月のゼミ・サークル紹介は自転車同好会です。
メンバー10名による1泊2日の合宿で光徳小屋を利用してもらいました。

さすが自転車同好会!1日目は東武日光駅から輪行でいろは坂を登り、
中禅寺湖から戦場ヶ原を走り元気いっぱいで光徳小屋まで入って来ました。
いろは坂は人気のコースで休日には多くのサイクリストが登りに来ます。

翌日のツーリングでは主人も道案内を兼ねて、
戦場ヶ原を一緒に走らせてもらいました。ありがとうございました。

160927_006.jpg

いろは坂を激走するレース班。

160927_007.jpg

途中の黒髪平で休憩中のツーリング班。

160927_008.jpg

光徳小屋の前で集合写真。
小屋入口から小屋までの砂利道はロードバイクでは走ることができないので、
手でひいて歩いて来なくてはなりません。みなさまお疲れさまでした。

*************************************************************

日光はこれから紅葉の美しい季節を迎えます。
ゼミや部活動などのレクリエーションや勉学の余暇に、
自然あふれる日光光徳小屋をぜひご活用ください。

詳しいご案内はこちらから

「+active! 」学習院大学自転車同好会コラムはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1161

ページの先頭へ