ホーム > 学習院公式ブログ

6月30日(木)、
大学図書館セミナー「富士山のひみつ。~私たちが富士山に惹かれる理由~」が
開催されました。

160711_001.jpg

セミナーでは、東洋大学文学部非常勤講師の久野俊彦先生を講師として迎え、
富士信仰の歴史や富士講・富士塚についてを、
写真や図を用いてわかりやすく解説していただきました。

セミナー終了後、
「富士山や登山に関する知識が深まったと思います。今後行く機会があったら今日のことを思い出します」
「歴史的背景や人々の信仰など、普段知り得ない角度でのお話を聞けた」
「一般の登山ガイドブックには記載のない内容だったことに満足です」
といった感想が参加者から寄せられました。

今回のセミナーをきっかけに、
さらに「富士山」に興味を持たれたのではないでしょうか。

160711_002.jpg
(写真)会場の様子
160711_003.jpg
(写真)講師の久野先生が講演の途中で行衣(ぎょうえ※)をお召しになり熱弁!
※富士講の行者などが身につける白衣のこと
160711_004.jpg
(写真)講演終了後、行衣と金剛杖を熱心に見入る参加者のみなさん

秋にも大学図書館セミナーを開催予定です。
どのようなテーマとなるかはお楽しみ。
どうぞご期待ください!

学習院大学図書館のホームページはこちらから
学習院大学のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1134

ページの先頭へ