ホーム > 学習院公式ブログ

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋管理人の三樹さんから
6月のお便りが届きましたのでご紹介します。

***********************************************************

山小屋生活も2カ月が経とうとしています。
大自然の中の生活は毎日が新しいことばかり、空も空気も水も...。
木々や花や鳥や動物や虫たちがこんなに間近に感じることに驚いています。

小屋の周りでは、シロバナノヘビイチゴの白い花が見えなくなったと思ったら
小さな赤い実(イチゴ)を付けていたり、小鹿を連れた鹿の群れが通ったり(お尻の白がカワイイ!)、
歩く母猿の背中に必死にしがみつく子猿の姿を見たり、
キセキレイがパートナーを求めて飛び回ったりしています。

奥日光の花のシーズンが始まり、
赤や白、黄、紫、オレンジ色等の様々な花が一斉に咲きだしています。

有名なところでは千手が浜のクリンソウや戦場ヶ原のワタスゲ、
その他にもヤマツツジやアヤメ等が沢山咲き、毎日、大勢のハイカーが訪れています。

また、修学旅行シーズンのため小学生達が光徳牧場でお昼のお弁当を食べているシーンも見られます。
素人写真で誠に拙いですがご覧ください。

160630_01_001.jpg
(写真)クリンソウ
1606030_01_002.jpg
(写真)ワタスゲ
1606030_01_003.jpg
(写真)レンゲツヅジ
1606030_01_004.jpg
(写真)アヤメ

日光光徳小屋へは光徳牧場入口の50m程先から舗装道路を離れて、
ミズナラの森の中のゆるい登り下りの砂利道を730メートル歩いて15分程の道のりです。

小屋の郵便受けがその入口にあることから、
そこまで新聞や郵便を取りに行かなくてはなりません。

こちらに来てからサイクリングを楽しもうとマウンテンバイクを購入しましたが、
毎朝の新聞取りに大活躍しています。

時にはサイクリングに行きますが、
戦場ヶ原では自転車の乗り入れが出来ませんので要注意です。

1606030_01_005.jpg
(写真)私たち夫婦のマウンテンバイク
160630_01_006.jpg
(写真)千手が浜にて

もう少し余裕が出来たら山からのお便りも出したいと思います。

下界では日中30度を超す暑さでしょうが、
ここは標高1,400メートル以上あるので10度くらい気温が違いとても快適です。

これから7月にかけて高山植物がますます咲き出します。
皆さんに少しでも気持ち良く利用いただけるように、小屋をシッカリ掃除していますので、
是非いらして下さい。

*************************************************************

日光光徳小屋には、春夏秋の登山やハイキング、奥日光の自然探究などに
多くの学生が訪れています。

ゼミや部活動などのレクリエーションや勉学の余暇にぜひご活用ください。

詳しいご案内はこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1129

ページの先頭へ