ホーム > 学習院公式ブログ

2月17日(水)、
中等科2年生のニュージーランド研修に向けて、
異文化コミュニケーションワークショップが行われました。

150314_001.jpg
(写真)中等科のマルチメディア教室にて

講師として、旅行代理店の方にお越しいただき、
慣れない海外での生活や英語力への不安を取り除けるよう、
海外での「コミュニケーション」について考えたり、
異文化の中で生活する心構えを学んだりしました。

150314_002.jpg
150314_003.jpg
150314_004.jpg
(写真)ワークショップの様子

ワークショップでは、
「こんな態度で話をしたら、相手はどう思うかな?」
「こんな人に話しかけられたら、どんな印象を持つかな?」
と、考えをめぐらせながら、生徒同士で実践しました。

英語を話すのが苦手でも、
態度や表情などから、十分コミュニケーションをとることができます。

ある生徒は、ニュージーランド研修の参加のきっかけについて、
「海外へは、小さい頃に行ったきりです。英語が苦手なのですが、
楽しいと思えるきっかけになればと思って参加しようと思いました。」
と話していました。

今年度の本研修は、3月18日(金)~3月27日(日)に行われ、
希望を出した27人の生徒が参加します。

生徒の皆さん、このワークショップで学んだことを生かし、
ぜひ、有意義な研修を過ごしてくださいね。

学習院中等科のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1065

ページの先頭へ