ホーム > 学習院公式ブログ

JR新宿駅南口にある紀伊國屋書店新宿南店4階フロアで、
現在、学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本フェアが行われています。

160216_001.jpg
紀伊國屋書店新宿南店〔写真中央〕
160216_002.jpg
(写真)4階フロア 展示の様子

これは、昨年秋に紀伊國屋書店のご協力のもと行われた、
図書館に所蔵してもらいたい本を書店の店頭で直接選ぶことができる、
女子大学図書館主催の「ブック・セレクト・ツアー」で、
学生が選んだ本を広く一般の方にもご覧いただこうという企画です。

「ブック・セレクト・ツアー」の記事はこちらから

ツアーで選んだ200冊を超える本の中から22タイトルを厳選し、
それぞれの本におすすめのコメントを書いた学生手作りのPOPカードを添えて、
本の魅力をPRしています。

160216_003.jpg
(写真)学生が手作りしたPOP①
160216_004.jpg
(写真)学生が手作りしたPOP②

フェア初日の2月15日(月)には、
ブック・セレクト・ツアーに参加し、POPを作った学生12名が新宿南店を訪れ、
展示の見学をさせていただきました。

160216_005.jpg
(写真)今回参加した学生の皆さん

その後、紀伊國屋書店の会議室をお借りして、
展示の感想や今年度のツアーの感想、来年の展望などについて、
学生同士で話し合う「意見交換会」を行いました。

女子大学図書館長の根占献一教授にも、
オブザーバーとしてご参加いただきました。

160216_006.jpg
(写真)意見交換会の様子

学生たちからは、
「自分の選んだ本を紹介いただいて、手作りしたPOPを
 一般のお客様に見てもらえるなんて、なかなかできない経験をさせてもらえた」
「POP作りがしたくて、いつか本屋さんでアルバイトをしたいと思っていた。
 夢が叶ってうれしい」
「ブック・セレクター(学生選書委員)に参加して、より図書館に足を運ぶようになった」
といった感想が寄せられました。

また、
「自分の好きなジャンルだけではなく、もっと選書の幅を広げて行けたら」
「他大学と一緒にツアーやブックトークなどが行えたら」など、
積極的な意見も挙がりました。

学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本フェアは、
紀伊國屋書店新宿南店4階下りエスカレーター側のコーナーで、
2月24日(水)まで行われます。

お近くに出かけられた際はぜひご覧ください!

紀伊國屋書店新宿南店のホームページはこちらから
学習院女子大学図書館のホームページはこちらから
学習院女子大学のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/1049

ページの先頭へ