ホーム > 学習院公式ブログ

9月3日(木)、
平成27年度学習院一貫教育理科研究体験
「科学の眼・科学のこころ」が開催されました。

150930_001.jpg
(写真)南7号館でのガイダンス

これは、学習院初等科5年生を対象に
学習院大学理学部が企画・開催しているもので
今年で15年目を迎えます。

各研究室の学生がサポートしながら、様々な実験を行い、
理科の面白さや楽しさを体験してもらいます。

物理学科・化学科・生命科学科に加え、
今年度から新たに数学科も参加し、
理学部すべての研究体験ができるようになりました。

学科ごとに体験テーマを決めて、全18種類の実験が用意されました。

理学部研究棟(南7号館)で行われた当日の様子をご紹介します。
*********************************
【物理学科】「低温の世界の不思議」
150930_002.jpg
(写真)「風船の奇妙なふるまい!?」
気相-液層転移の体積を減らす実験です。
酸素で満たした風船を液体窒素バスに浸すと、
みるみるうちに体積が減少し、ついには風船がぺちゃんこになります。

150930_003.jpg
(写真)「超伝導の磁気浮上」
磁石を超伝導体の上に浮かせる実験を行います。
室温において、磁石を液体窒素に浸したら、
磁石が静かに浮く様子が観察できました。

*********************************
【化学科】「僕も私も化学の魔法使い」
150930_004.jpg
(写真)「スライムを作ろう」
同じ量の洗濯のりとお湯を入れたカップに、少しずつホウ砂溶液を加えます。
割り箸でたくさんかき混ぜれば、スライムの完成!
150930_005.jpg
(写真)「入浴剤を作ろう」
乳鉢に決まった量の試薬を入れてよくすりつぶし、
細かくなったらエタノールを加えてさらに混ぜます。
型につめて上から強く押して形を作ったら、取り出します。
しっかり乾燥させれば、入浴剤のできあがり!

*********************************
【生命科学科】「生き物って不思議だな」
150930_006.jpg
150930_007.jpg
(写真)「プラナリアを顕微鏡で観察しよう」
プラナリアは、切っても切っても元の体に再生する、
という特徴を持ったユニークな生き物です。
赤虫を食べてプラナリア自身の体が赤くなる様子などを観察しました。

*********************************
【数学科】「図形の不思議」
150930_008.jpg
150930_009.jpg
(写真)「ストローで正多面体」
ストローとモールを使って正4面体から正12面体まで、
色とりどりの正多面体を作りました。

*********************************
約4時間かけて、すべての実験をやり遂げました!
参加した児童の皆さんに感想を伺いました。

「すごく楽しかった!」
「プラナリアを顕微鏡で見て、とても可愛かった!」
「スライムの触り心地が気持ちよかった!」

夏休み最後の一日、大学生との触れ合いも楽しむことができ、
とても充実した様子でした。

この取り組みは、来年度も継続して行われる予定です。

学習院大学理学部のホームページはこちらから
学習院初等科のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/967

ページの先頭へ