ホーム > 学習院公式ブログ

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋の管理人・堺 恵子さんから、
8月のお便りが届きましたのでご紹介します。

***********************************************************

一日快晴といった真夏の風景がほとんど見られなかった今シーズン。
ぐずついたお天気は気温を上げず、肌寒く、ストーブが活躍する日もありましたが、
日光光徳小屋の8月は例年にない利用者ラッシュでした。

150901_001.jpg
8月最後の今日、やっぱり日差しはなくて、ぽつぽつと小雨。
背景の山々は霧に埋もれた光徳小屋です。

150901_002.jpg
オニグモはせっせと巣をつくり、
時折人間を捕えては「あ~あ!せっかく作ったのに・・・」と愚痴りながら作り直し作業に。
朝陽を受けて輝く蜘蛛の巣にはちょっと感動♪

150901_003.jpg
シカが食べないというシロヨメナは、ここ数年で敷地内のあちらこちらに群落をつくり、
どんどんと勢力を拡大しています。
今年も、晩秋まで白い色を見せ続けることでしょう。

150901_004.jpg
シラカンバの切株に根を下ろしたササは、
白い植木鉢に体よく収まり、ご機嫌な様子。

150901_005.jpg
小川の水は少し多いようで、相変わらず涼やかに流れます。
雨に濡れた緑、美しく透明な水、ひんやり感に自分もとけこんで行きます。

150901_006.jpg
小川の中の石の上では、苔むした部分の陣取りが始まっています。
箱庭のようでかわいいな♪

150901_007.jpg
バックが青空だったらよかったのにね。
花火のようなコシアブラの花に自然の造形の素晴らしさを感じて・・・

150902_008.jpg
徐々に魔の手を伸ばしたヤマブドウのツルは、
大きな葉で絡み付いた木々をジャングルにします。
重たくて、苦しそうでツルの根元を刈り取ってしまいたい衝動にかられます。


写真を撮る機会の少なかった8月、
小屋周りでまとめてみました。

***********************************************************

日光光徳小屋には、春夏秋の登山やハイキング、奥日光の自然探究などに
多くの学生が訪れています。(冬季は雪のため閉鎖しています)
詳しいご案内はこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/946

ページの先頭へ