ホーム > 学習院公式ブログ

7月7日(火)~9日(木)の3日間、
学習院目白キャンパスの隣にある豊島区立千登世橋中学校の生徒4名が、
学校法人学習院の広報課へ職場体験に来てくれました。

参加した生徒たちがその様子を記事にまとめてくれたので、ご紹介します。

-----------------------------

こんにちは。
私たちは、豊島区立千登世橋中学校の2年生です。
7月7日(火)~9日(木)の3日間、
学校法人学習院の広報課で職場体験学習を行いました。

1日目の午前中は、広報課の方に各部署の仕事内容を説明していただき、
その後、ビジネスマナーである挨拶や名刺交換の仕方を学びました。
そして、アドミッションセンターや売店などいろいろな部署や施設を見学しました。

150709_001.jpg
(写真)広報課職員からの説明
150709_002.jpg
(写真)名刺交換の練習

1日目の午後は、学習院の職員向け学内広報誌「Gファミ」に掲載する、
「ふるさと自慢」というコーナーの記事を作成するため、
施設課の方にインタビューをしました。

今回、インタビューをさせていただいたのは、山口県出身のとても優しい方でした。
山口県のオススメの食べ物なども教えてくれました。
(ういろうが隠れた名産品とのことです)
たくさんお話も聞くことができ、山口県に行ってみたくなりました。

150709_003.jpg
(写真)施設課職員へのインタビュー

2日目は、さまざまな部署を訪問して業務に関するインタビューをしました。

午前中は学生課とキャリアセンターでお話を伺いました。
学生課では、人気の部活や教務課との違い、よく受ける相談などを教えていただきました。

150709_004.jpg
(写真)学生課職員への取材
150709_005.jpg
(写真)学生課のカウンターに座らせていただきました

キャリアセンターでは、今の就職事情や、
就職するにあたっては、自分の興味のあることを切り口に、
いろいろな仕事を調べてみると良いということを伺いました。
また、掲示スペースや資料室を見学しました。

150709_006.jpg
(写真)キャリアセンター職員への取材

午後は国際交流センターと大学図書館でお話を伺いました。

最初に大学図書館の方にインタビューをしました。
そこでは、大学全体で年間3~4万冊の蔵書が増えていることなどを伺いました。
また、特別に大学図書館の中も見学させてもらいました。


150709_007.jpg
(写真)大学図書館の見学

その後、国際交流センターの方にインタビューをしました。
そこでは、海外へ留学をする学生や、
海外から日本に留学している外国人学生に対して行っている支援について
学びました。

また、学生が集まるスペースでは外国語が飛び交い、とてもにぎやかでした。

150709_008.jpg
(写真)国際交流センター職員への取材

2日目の最後には、学習院の内藤政武院長にもお会いして、
「頑張っているね」と声を掛けていただきました。

150709_009.jpg
(写真)内藤院長にご挨拶

そして3日目には、これまでを振り返りながら、
取材させていただいた方へお礼状を書いたり
このブログ記事を作成したりしました。
たくさん聞いた話をまとめるのがとても難しかったです。

150709_010.jpg
150709_011.jpg
(写真)ブログ作成の様子

最後に、それぞれが3日間で印象に残ったことを自分たちなりにまとめ、
全員で1枚のシートを作成しました。

150709_012.jpg
(写真)まとめシートの作成
150709_013.jpg
(写真)広報課カウンター前にて、完成したまとめシートと一緒に

この3日間を通して、私達は学校法人の仕事について、
また、働く意義、ビジネスマナーなど、たくさんのことを学ぶことができました。

学習院に来る前は少し固いイメージがありましたが、
職場体験に来てみたら、たくさんの人と関わることができる仕事だとわかりました。
受け入れてくださった学習院の皆様、本当にありがとうございました。

-----------------------------

千登世橋中学校の皆さん、3日間お疲れ様でした。
この職場体験が、仕事について考えるきっかけの一つになれば幸いです。


学習院の地域・社会連携に関する情報はこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/916

ページの先頭へ