ホーム > 学習院公式ブログ

6月16日(火)~18日(木)、学習院大学国際交流センターで
「第1回留学フェア~留学したい気持ち後押しします!~」
が行われました。

150701_01_001.jpg
150701_01_002.jpg
(写真)会場の様子

この「留学フェア」は、近い将来、留学したいと考えている学生に
大学で学んでいる外国人留学生や留学経験のある学生たちと
直接コミュニケーションをとれる場を提供しようと、
毎年開催されているものです。

3日目の6月18日(木)は、
「『世界の言葉を話してみよう!』~チャットルーム2015~」
という留学フェアでは初めての企画が実施され、
日頃学んでいる外国語を使って自己紹介や簡単なテーマトークを行いました。

英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、アイスランド語、
中国語、韓国語、タイ語の8言語にわかれて、
それぞれのテーブルで会話を楽しみました。

150701_01_003.jpg
(写真)英語圏のテーブルの様子

150701_01_004.jpg
(写真)中国語のテーブルの様子

150701_01_005.jpg
(写真)韓国語・タイ語のテーブルの様子

各言語の机には、会話に困ることのないよう、
単語帳や教材が用意されていました。

150701_01_006.jpg
(写真)イタリア語のテーブルの様子

150701_01_007.jpg
(写真)アイスランド語のテーブルの様子

国際交流センターにボランティア登録している学生が
各テーブルのコーディネーターとして、会話の進行を
手伝ってくれました。

150701_01_008.jpg
(写真)フランス語のテーブルの様子

150701_01_009.jpg
(写真)ドイツ語のテーブルの様子

アットホームで和やかな雰囲気の中、
学生たちは、大学での授業やお互いの国の文化について、
積極的に外国語を使って会話を楽しんでいました。

今回参加した学生たちにとって、
国際交流の意欲をかき立てる刺激的な時間となったようです。

このチャットルームは今後も月1回程度、
定期的に開催します。

次回は、7月3日(金) 12:20~14:30国際交流センターで行われます。

詳しくはこちらの学習院大学国際交流センターfacebookをご覧ください。

語学勉強のモチベーションを上げたい、新たな友達をつくりたい、
久々に外国人と話してみたい、ちょっとだけ外国語を話してみたいなど、
少しでも興味のある方は、お気軽に
中央教育研究棟2階の国際交流センターまで足を運んでみてくださいね。

学習院大学のホームページはこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/905

ページの先頭へ