ホーム > 学習院公式ブログ

10月11日(土)、
さわやかな秋晴れの中、初等科の運動会が行われました。
元気いっぱいに競技に取り組んだ子どもたちの様子をご紹介します。

20141015_0003.jpg
(写真)綱取り合戦〔3年生〕
複数の長さの違う3種類の綱を紅白に分かれて取り合う競技です。
多くの綱を取ったチームが勝ちとなります。

20141015_0004.jpg
(写真)障害物競走〔6年生〕
さまざまな障害があり、ハラハラドキドキとても見ごたえがありました。
下の学年の子どもたちや保護者の皆さんからの応援も盛り上がりました。

20141015_0006.jpg
(写真)ダンス〔1年生〕
2色の旗を使い、「WAになっておどろう」を歌いながら曲に合わせて踊りました。
旗の色の見せ方を工夫したそうです。

20141015_0002.jpg
(写真)ソーラン節〔4年生〕
動きがよく揃っていて、とても力強い演技でした。
はっぴの背中の文字はそれぞれ名前から一文字取り、子どもたち自身が書いたものです。

20141015_0005.jpg
(写真)だるまはこび〔2年生〕
主管の似顔絵を貼った大きなだるまを乗せたたんかを4人でかつぎ、
紅白どちらのチームが早く運べるか競います。
途中でだるまが落ちるハプニングもあり、とてもかわいらしかったです。

20141015_0007.jpg
(写真)スウェーデンリレー〔5年生〕
走者によって走る距離が違うこの競技は、選抜制ではなくクラス全員が走ります。
走る順番をどのようにするか、みんなで話し合って決めました。

どの競技でも、最後の子やグループがゴールすると
必ず他の学年の児童たちから拍手が起こりました。
また、先生がスタートの合図に使うピストルの玉をこぼして競技が中断したときには、      
近くの児童たちが自然と駆け寄って手伝うなど、
初等科の子どもたちの優しさを垣間見ることができました。

競技の結果、赤790点、白723点で、今年は赤組が優勝しました!
児童の皆さんも保護者の皆さんも楽しい一日を過ごせたと思います。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/724

ページの先頭へ