ホーム > 学習院公式ブログ

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋の管理人・堺 恵子さんから、
9月のお便りが届きましたのでご紹介します。

**************

猛暑は来ない奥日光。
今年はさらに涼しかったような気がしているうちに
辺りの深緑は黄色味がかって、林の木洩れ日は黄金色。
紅葉はどんどん進んでいます。

すでに初霜、初氷の話題が流れた戦場ヶ原ですが、
山に囲まれた日光光徳小屋は最低気温3℃を記録しました。
9月半ばからストーブは何度も活躍しています。
さて、例年より早めの紅葉はこれから先どんな美しさを見せてくれるでしょうか。

140930_01_001.jpg
お客様にいただいた日光光徳小屋の風景。
木々の黒い影にぽっかり浮かんだ日光光徳小屋は、いつもとちょっと違った雰囲気。
色彩バランスがとっても気に入って。


140930_01_002.jpg
奥日光には初めてらしいダイサギの飛来。
ある日、光徳沼にゴミのように白いものが・・・
発泡スチロールかなあと近づくと、むっくり体を伸ばし、エサをついばみ始めました。
数年前からはアオサギやカワウが飛来して来て温暖化をうかがわせていましたが、
ダイサギ君。君もやって来ましたか・・・早目に帰ってくださいね。


140930_01_003.jpg
光徳街道脇に美しい紫色が見えました。
車をバックさせ覗いてみると、トリカブトの群落が広がっていました。
本当に見事な紫と形状に見とれます。


140930_01_004.jpg
戦場ヶ原の湿原にはモウセンゴケが隠れるように
何かをささやきながら集まっていました。


140930_01_005.jpg
戦場ヶ原はすでに草紅葉。
草が刈れて一面黄色~茶色になるのを草紅葉と言います。
後の太郎山の山並みが草紅葉を引き立てていました。


140930_01_006.jpg
さて、こちらは日光光徳小屋のうっすら草紅葉。
その風景の中を霧が流れます。


140930_01_007.jpg
今日の我らがハルニレくん。立派に黄葉。
風に乗ってはらはらと散る木の葉は、窓越しに鳥が飛んだような錯覚を起こします。


140930_01_008.jpg
TVで有名な竜頭の滝の紅葉。
滝上からですが、右手の日が陰ってちょっと残念。


**************

日光光徳小屋には、春夏秋の登山やハイキング、
奥日光の自然探究などに多くの学生が訪れています。
(冬季は雪のため閉鎖しています)
詳しいご案内はこちらから

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/711

ページの先頭へ