ホーム > 学習院公式ブログ

現在、
女子大学2号館1階の文化交流ギャラリーでは、
「文化の華 巻之弐 ~収蔵品を中心に~」展が開催中です。

DSC06385.JPG
(写真)入口の様子

この展覧会は、
国際文化交流学部長の徳田和夫教授(日本文化学科教授)のご協力により、
「ひな祭り」、「花見」、「祝宴・祝賀」にちなむ作品が展示されています。

  ■「文化の華 巻之弐 ~収蔵品を中心に~」展
   会場:学習院女子大学2号館1階 文化交流ギャラリー
   期間:平成25年4月4日(木)まで ※日祝日は閉室。
   時間:月-金 9:00-16:30、土 9:00-12:00 ※最終日は15:00まで


それでは少しご紹介しましょう。


DSC06397.JPG
(写真)中国故事図屏風

中国古代の春秋戦国時代後期から秦代にいたるまでの
12エピソードを描いて、屏風に貼り付けたものです。


DSC06395.JPG
(写真)雛人形

古式の場合は、向かって上段右に男雛、左に女雛となります。
下段は三人官女です。


DSC06387.JPG
(写真)ねずみ物語

15-17世紀にかけての短編物語群、お伽草子(室町時代)の一種です。
鼠を擬人化して描いています。


DSC06394.JPG
(写真)合せ貝

貴家の女性の遊戯「貝合」に用いた絵貝です。
絵は通常、「伊勢物語」・「源氏物語」の場面や「古今和歌集」などの和歌が
題材となっています。


DSC06391.JPG
(写真)北野天神縁起絵巻

京都の北野天満宮の由緒をものがたる寺社縁起絵巻です。
文道の神として祀られた菅原道真の事跡と霊験説話などが展開されています。


DSC06390.JPG
(写真)熊野絵巻

平家の公達の平宗盛と遠江国の池田宿の遊女熊野御前の恋物語です。
詞書(本文)は、熊(謡曲)「熊野」の詞章を用いています。

どの資料も、貴重な収蔵品ばかりです。
「文化交流ギャラリー」は、
文化を具体的に、またその本物をじかに味わえる場となっています。
ぜひお越しください。

※学習院女子HPはこちら

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/511

ページの先頭へ