ホーム > 学習院公式ブログ

5月18日(金)、名古屋市立南光中学校の皆さん28名が、
学習院目白キャンパスの見学に来て下さいました。

天候にも恵まれ、約1時間半かけて構内の様々なところを見学して頂きました。

はじめに、
史料館「大正の記憶」展を館員の解説を受けながら見学して頂きました。
当時の名古屋城の絵葉書もあり、興味を持って頂けたようです。
また、学内に常設展があることに驚いていました。
学芸員の資格が取れる学習院ならではですね。


DSC02949.JPG
(写真)大学図書館
大学図書館では図書館職員の案内で見学しました。
身近なファッション雑誌から、難しそうな分厚い書籍まで
幅広い収蔵品の数々が印象的だったようです。
自主学習する学生も多く、大学生の雰囲気を感じられたのではないでしょうか。


DSC02952.JPG
(写真)国際交流センター
国際交流センターでは、
職員から留学支援や留学生受入などの話を受け、
海外への興味を持ってもらえたかと思います。
ちょうど中国からの留学生が在室中で、
中国語での会話にもチャレンジしました。


DSC02962.JPG
(写真)模擬法廷教室
西2号館では、「模擬法廷教室」を見学しました。
実際に裁判官や検察官、弁護士など、それぞれの役となり、
裁判所の雰囲気を実感できたようです。
学習院の「生きた教育」の良さですね。


DSC02966.JPG
(写真)北グランド
北グランドでは、人工芝の上を走ったり飛び跳ねたり、
楽しんでもらえました。
各教室との距離も近く、
勉強もスポーツも頑張りたい学生に学習院はぴったりですね。


DSC02970.JPG
(写真)帰りのバス
4年後、学習院で再会できることを楽しみにしています。
残り中学1年間と高校3年間、充実した日々になることを祈っています。
南光中学校の皆さま、お疲れさまでした。

※写真は全て5月18日(金)撮影。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/449

ページの先頭へ