ホーム > 学習院公式ブログ

DSC00964.JPG

DSC00958.JPG


7月10日(日)晴天の徳島、ホテルクレメント徳島にて、第73回学習院公開講演が
行われました。

以前打ち合わせで伺った時には見ることが出来なかった青空が広がり、白い雲が眩く
光り、とても美しい日となりました。


徳島桜友会の方達と準備を進め、どの位の人数の方が聴きにきてくださるかしら?
とドキドキ心配しながら、いよいよ開場。

徳島県ばかりでなく四国他県や関西方面などからも、ほぼ満席となる400名を超える
大勢の方達にお集まりいただいて、会場は一気に熱気を帯び、講演会がスタートしま
した。

DSC00998.JPG

波多野敬雄院長による開会の挨拶から始まります。

会場いっぱいのお客様です。


DSC01004.JPG

DSC01002.JPG

『アカデミアの11年』
◎平野次郎(ひらのじろう)氏
(国際ジャーナリスト、前:学習院女子大学特別専任教授)

ゆったり穏やかな語り口で、「パニックにならないための3つの要素」など、ユニーク
な教育論をお話しくださいました。


DSC01018.JPG

DSC01024.JPG

『激変する世界の潮流と日本』
◎磯村尚徳(いそむらひさのり)氏
(外交評論家、学習院卒業生)

張りのある、てきぱきと若々しいお話しぶりで、タイムリーな内容が次から次へと
飛び出しました。
世界と日本の現状を大変分かりやすくお話しいただき、各国政治家とのお写真を映し
出しながらの、迫力ある1時間となりました。


DSC00963.JPG
〔ホテルより駅前を望む〕

ご来場いただきました皆様、お暑いところを本当にありがとうございました。

終了後には、徳島桜友会のご卒業生達の嬉しそうなお顔が大変印象的で、各桜友会
支部の繋がりの強さを実感しました。

DSC00966.JPG


徳島は、来月8月12日から15日までの4日間 “阿波踊り” の時期を迎え、この
徳島駅前も、2拍子を刻む鳴り物と沢山の踊りの連(れん)でとても賑やかな光景
だそうです。

是非一度その時期にもお尋ねして、皆様が華麗に踊られる姿を拝見したいと強く思い
ました。

・・・いや、一緒に踊らせていただかなくては!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.gakushuin.info/mt/mt-tb.cgi/398

ページの先頭へ